FC2ブログ

プゴク作ってみました^^v



先日からここで話題のプゴクを作ってみました

『魔女たちの22時』という番組で放送されたのがきっかけだそうです。
「3分でできる韓国料理で赤ちゃんのような超プルプル肌を手に入れた42歳の主婦魔女」

『プゴク』の作り方
材料一人前 水 300㏄
干しダラ 5~6センチに切ったもの10本ほど
ダシダ  大さじ1杯(お好みに合せて調整してください)

 1.鍋に水300㏄をはり、干しダラを入れる。
 2.ダシダを入れ、沸騰させる。
 3.出来上がり。

このレシピどおり作りました(干しダラが沈んじゃってますが
心配した生臭さは全然なく、戻るのも早くてあっさりおいしい



お友達が教えてくれたちょっとグレードアップしたレシピを基に
ソウルのおいしいプゴクのお店
を参考にしながらアレンジしてみました

材料一人前 水 300㏄
干しダラ 5~6センチに切ったもの10本ほど
ダシダ  大さじ1杯(お好みに合せて調整してください)
野菜・豆腐  (冷蔵庫にあるものでOK)
卵1個
ごま油少々

1.冷蔵庫にある野菜(ネギ・大根・ニンジンなどなど)あれば豆腐を切っておく。
 (野菜は薄くカットすると早くできます。)
2.鍋にごま油を少し入れ、干しダラを炒める。
(ネットで調べたら水で戻して絞って炒めるとあったんですが、
  うまみが逃げるかなぁ~ どちらがいいのかわかりません)
3.水300CCを加え、2で切った野菜と豆腐、タシダ大さじ1杯(お好みで)を煮る。
4.溶き卵1個分を回し入れ、青ネギを散らして出来上がり。

お好みで、コショウ・唐辛子・キムチ・にんにくなどを入れていただくのもいいですし、ご飯を入れてクッパみたいにするのもおいしそうです
今回は大根・ニンジン・小松菜・青ネギを入れてみました
チョンマル マシッソヨ~~(写真写りはよくないけれど
入れるものによって、ごちそうプゴクができそうです



材料の干しダラとタシダ(牛)です。
ブームだからか、ほとんどの韓国食材店で置いてるようです。
干しダラ裂いたものを450円で買いましたが家で計ったら100gでした。
高いですか~?
4回使った残りがこれです



みなさんもお試しあれ~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

3分クッキン~~~~~♪

♪ちゃら~らっちゃっちゃっ♪
今日は「らうーるお料理教室」~~~^^
やっぱ 右のいろいろ具も入ってるのが食べたいわ
ちょんまるマシケッタ~~~~~
確かにちょっとごま油で炒めると更においしくできそうね、やってみるわ^^v
目指せ、毛穴ナイナイ~~~プルプル肌っ!!

干しタラといえば、秘密のケンミ○ショーで、最近この番組にはまってるの~~~~面白い!あの時も話題になったけど、みんなよく見てるようで盛り上がったね~^^
北の地方では、青森?干しタラに生卵を付けて食べるんだって~@@”
マヨラーなわたしは、マヨ醤油だったら分かるんだけどね
ちなみに、ほうれん草のおひたしにはマヨ醤油派!じゃけぇ・・・こんな情報いらんか。。。。

美味しそう^^

らうーるさん!スカーレットさんこんばんわ!
早速、作ってくださったんですね~~~♪
美味しそう~~~ソンでヘルシ~っぽいですが、タシダはさっぱりスープなのかな?
ほんと、クッパみたいですね^^
めちゃ簡単に出来そうなので今度、是非作ってみますね!
まずは鶴橋で、干したらとタシダ購入せねば!
冬場の乾燥対策にもってこいですね~~~♪
みんなでプルン~プルン~^^紹介コマスミダー!!!

炒めるなら・・・

☆スカーレットさん あんにょん^^
やっぱり、ごま油で炒めるんだったら戻した方がいいみたい。
そのまま炒めるとちょっと硬いです。
だから戻し汁も使っちゃえばいいんだわ~~^^v
>目指せ、毛穴ナイナイ~~~プルプル肌っ!!
なりたい!なりたい!

ケンミンショー わたしも大好きです!
見たら試したくなっちゃう^^
干しダラを生卵で?
すきやきみたいにいただくのかな・・・

☆アッシュ★ちゃん あんにょん^^
お野菜いっぱい入れたらいいかなぁ~と思って作ってみました^^
タシダはスープの素っていう感じで、韓国版ビーフコンソメでしょうか^^
アドゥルに出してみたら おいしい!って言ってました^^v
アッシュちゃんも是非お試しあれ~~^^

日本の干し鱈は・・・

らう~るさん スカちゃん アッシュ★さん ミナサン アンニョン

台風はケンチャナ?
我が家の柿の実が沢山落ちて
それを食べたら 渋柿だと思っていた実が
ビックリ 甘かった。

具沢山のプゴク 美味しそうだ。
ワタシが購入した鱈は4本1200円の国産もの。
韓国産とは味が違うのか。
また挑戦してみます。

ところで誕生日お祝いへの
ホニィのお礼メッセや写真がAやHLに着てま~~す。
カワイイ (●^o^●)

ジソピはプサン映画祭出席・・・新人賞か・・・
オメデトウ。
ホニィも次回はファイティン!

お知らせコマウォヨ~^^

☆カチさん あんにょん^^
きょうは秋晴れです^^
こちら夜中3時半ごろがいちばん凄かったらしいのですが、
爆睡中でわかりませんでした^^;;
おうちの柿が渋柿じゃなかったんですか@@
よかったですね~~~^^

カチさん お知らせありがとうございます^^
早速見てきました^^
こういう写真って凄くうれしいですね!
オフのホニ~も素敵だわ~~~^^

ジソビは新人賞?
チュカヘ~~!!!!!

??????????

らうーるさん、みなさん、あんにょん^^
先日、台風18号が頭の上を通過していったようで~~~
爆睡②だったわたし、、、朝起きてビックリよ~~@@”
こんな大型台風はコマリモノ。。。><;;

柿の突然変異??そんなことあるのか~~
思わぬ柿の収穫でめでたしめでたし^^!

ホニの写真あちこちで見たけど~~~~^^;
最近チェック柄はお気に入りのようで、ボタンも大サービス?で開胸~~ふふ
普段っぽい感じがチョア~^^

で、プサン映画祭のレッドカーペットの動画があったよ
小さくて誰だか見難いけど、ジソくんみっけ~~~
ジソ君、新人賞?それはめでたい!!
ikkoもいたの~~~~~~@@”マスコミにも大受けしてたわ^^

L免税店 スンゲェ!!

ネェ ビックリよ。 
渋柿が甘柿に変身したより ビックリ

あのT社主宰でホニィと同じ日にピ君 ソウルでファンミやるのね。
スケジュールもクリソツ ハイタッチ付きだって。
その次の週はBBのソウルファンミって全員出席よね。
あ~~恐れいりました L免税店 ^m^

ジソピはいい演技してた 『映画は映画」。
好みは別としてね。ハイ。
エッ「 ikkoも行った 」 なんちゃって。
韓国の人はどう感じてるのかな。
私たちはもうすっかり慣れちゃってるけど。
しかし美への限りない追求パワーはもう脱帽です。
ジソピ経由→ホニィに接近はありませんように。

TVがワッソヨ~^^v

我が家に大画面TVがやってきたました^^v
地上波はものすご~~~い画質になったんですが@@
J-comデジタルがいまいち。
なんでも、機械がHDMIケーブルに対応していないからだそうで、
あさって機械を交換してもらうことにしました^^
そして、我が家のDVDレコーダーはハイビジョンじゃなかった~ショック!
この際だからDVDレコーダーも買っちゃおう!
ということになったんですが、J-comはブルーレイには対応していないと言われ~
(どういうことかよくわからないんですが。。。)
でも、i.LINK端子付のブルーレイレコーダーはケーブル1本でハイビジョン録画できるそうで~~~
買いに走ろうと思ったんですが、もうちょっとよく調べる事にしました。
ふぅ・・・よくわからないことは難しいですね~~~

☆スカーレットさん あんにょん^^
ホニのセンイルソンムルとのサジン、3ヶ所で見ましたが、
普段っぽいホニ~がいいですね!

釜山映画祭、まだ見ていないんですが、IKKOさんも~@@?
芸能ニュースが楽しみです^^

☆カチさん あんにょん^^
ロッテはファンミラッシュ@@?
毎週毎週@@?
凄すぎる・・・

「映画は映画だ」凄くよかったです!
だからジソビの新人賞は納得^^v
存在感があって、独特の空気をもっているなぁ・・・って思うんです、ジソビ。

明日はあいつに行ってこようと思います。
きっとこれが映画館ではウンソンとのお別れになりそうなんですが・・・
心斎橋は結構入っていると聞きました。
あしたもかな・・・
楽しみです^^

もうドキドキして~(*u_u*)

らうーるさん~!みなさん あんにょん♪

チョイト お邪魔しまする~~(*^∪^*)

ファニのソロアルバムが22日発売と発表ありました!
朝鮮日報さんに記事があがりましたです。
http://www.chosunonline.com/entame/20091013000049

前回のファニの話題の時に
らうーるさんブログに貼らせて頂くや否や
記事内検索一位に一瞬☆なりましたのぉ~コマスミダでした。
今回、よろしかったら、見てあげて下さいませ~~m(_)m

よろしくお願いしまぁ~す~~(*・∀-)☆

いよいよきょうは・・・^^

☆めぐさん おっは~^^!
おぉ~ これがファニくん@@?ってびっくりしました!
どんなアルバムなのか楽しみですね^^
きょうは動画が発表になるみたいで、これまた楽しみです。
今朝のMネでは流れなかったわ~明日に期待です。
ファニくん どんな音楽がしたかったのかなぁ~って興味津々。
ワクワクします~~~^^!
非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

SHらうーる

Author:SHらうーる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR