スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エデンの東 最終話

55話を観ないうちに最終話の予告編は観たくなかったんですが、
夜は時間的余裕がなさそうなので、アップしちゃいます
知りたくない方はあとで見てくださいね

最終話 予告編
俺ははおまえがどこにいても訪ねて来れる.

ミョンフンは会社で抜き取った機密書類を土台にテソンの脱税と粉飾会計等々に対して良心宣言をする.
一方ナ・グァンフンに拉致されたヨンナンを求めるためにドンウクに
マカオのジャッキー派を刺激しないでくれと頼みに行ったドンチョルはドンウクに逮捕されるが.......



内容のわかるニュースです。
‘エデン’ 仲直りと容赦,心残り残る結末で大詰めの幕(終映①)
‘エデン’ 希代の悪であるシン・テファン,さびしくて悽惨な最期迎える(終映 ②) 
エデン’ドンチョル,分身残して死を迎える‘視聴者濃い心残り’(終映③)

スポンサーサイト

コメントの投稿

遂に・・・この日が

らう~るさん そして10時だよ 全員集合のヨロブン アンニョン

とうとう最終回を迎える時が来ました。
あ・・・感無量・・・
月火は極力予定はいれず、飛んで帰り 
電波に嫌われても ひたすらクリック。
意味がわからなくてもドンチョルを見つめ
笑って、泣いて、怒って・・・
ほぼ皆勤のワタシ、よくやりました。

そしてこのようにスレをあげてくれたらう~るさん
姫。ちゃん、サマリアさん、スカちゃんをはじめ
内容を説明してくれたチング達に感謝です。

今夜の大スクリーンでの再会は叶わなず
チョッと心が揺れるけど・・・
ドンチョル、スンホ二、チームエデンへ
「コマスミダ」の言葉を届けます。

(^人^)感謝♪

まったく繋がらず・・・

にゃんだよ~~~、これって何かの陰謀か?!
現在まったくダメですだぁ~~~がぁ~~ん++;

終わっちゃった~~

最終回、大画面で見たかったネエ。
今夜も解説しなくちゃいけないのかな~~
もう、皆のそれぞれの感想でいいんじゃないかな~~
スカちゃんは明日、綺麗なとこでゆっくり見てね。
2話続けては長かったけど・・・やっぱり最終回。感動したわ。
「エデンの東」はレベッカの最後の言葉に入ってたのね。
ドンチョルの安らかな眠りに・・・・合掌。
サランヘヨ~~。

今夜は余韻に浸りましょう・・・

泣いて 泣いて 泣きすぎて顔が痛いんですが・・・
今夜はみなさんそれぞれの余韻に浸りましょう・・・
mie姫。さん、スカーレットさんsamariaさん 毎回解説してくださってありがとうございます。
そして、感想を聞かせてくださった皆さん ありがとうございます。

エデンの東 バンザイ!!!

その後繋がったのよ~^^

お騒がせしましたが、4ナン拉致からは見れましたの~^^

あ~あ、終わったんだね、、、
そうか、やっぱりドンチョル死すか。。。なんでやねんって!
レベッカとテファンはレベッカ主導の無理心中ね~ま、ここは良しとして
うんうん、わたしも聞きましたよ~レベッカの台詞で「エデンの東」がどうたら~~って言ってたね。

で、最後のシーン、てか天国のドンチョルのお顔がちょんまる綺麗で~~~慈愛に満ちてて神々しいってこのことを言うのね~って思ったわ^^
「ゴースト」の最後のシーンのように、まぶしい光の中に消えて行くドンチョルが、私の涙と被って・・・フェードアウト、良いシーンでした!
でも、なんでぇ~~あんでぇ!!ってずっと思っとりましたの。。。

エデンの東  ジ エデン、、、ジエンド!!

今夜は余韻に浸りながら寝ますです。
また、ゆっくり語りましょう~~~~

さすが韓ドラ~、あっぱれ~!

らうーるさん カチさん スカーレットさん mie姫。さん ヨロブン、あんにょん!あ~んど めちゃお久~!

視聴ギブ組だったけど やっぱ最終回はね~って 暫くぶりのリアル視聴は 完璧繋がりで視られました・・・。

車でドボンのシーンは 「真実」の最終話を思い出したわ・・・。

解説3人娘さん(mie姫。さん、スカーレットさんsamariaさん) 7ヶ月間 ホントにありがとうございました~!

明日は アドゥル2号の卒業式で あさっては 公立高校の入試で・・・。
思い切り 出来がよろしくないアドゥルなんで ここ1ヶ月ほど テンションが↓ ↓ ↓まくり・・・。
そんな訳で ご無沙汰してしまいました・・・。

らうーるさんところもmie姫。さんところも 桜満開だったのね~!
遅ればせながら おめでとうございます~!
ウチもあやかりたい!!!

今日の感想は また明日おじゃましてにしますね・・・。



余韻の残る作品に・・・・

らうーるさん、皆様、おはようございます。
まだ昨日の余韻で、ボ~ッとしています。
ドンチョル、最後に幸せになって欲しかったけど・・・でも、やっぱりドンチョルは最初からああなるように決っていた、そんな気がします。

韓国の現代史を語る、という事がこのドラマのテーマだと、最初に言われていましたよね。
もっと色んな事件とか出来事とか、知っていたらもっと番組を深く見れたのに、そう思いました。
字幕版で、少しでもそういう事が分かりたいです。

以前小倉紀蔵氏の「韓国の民主化ーその光と影」という講座を聞きに行った時に聞いた話が、8月以降エデンを見ながら何度も思い出されました。
「韓国の現在の繁栄と民主化を成し遂げたその陰で、多くの人々が犠牲となっていった、その事を忘れてはならない。特に386世代のすぐ上の世代の人々が、最もそうだった」

ドンチョルは↑の「386世代のすぐ上の世代」を代表して、このドラマの中で描かれていたのではないか、とそう思いました。

死ぬ間際、ヨンナンに「もう一度生まれても、また会おう、約束だからな」そして、クッチャが「約束する」と言うと「それで、いい。元気でいろよ」そう言い残して死んでいったドンチョル・・・・
目を閉じた時の、ホニの睫毛の長い陰影がくっきり浮かぶあの美しい表情に見とれました。
そして最後の安らかな表情に、私は「秋の童話」の最後のあの安らかなジュンソを思わず思い浮かべて、涙が出ました・・・

らうーるさん、毎週のスレ上げ、本当に有難うございました。
私は途中で書けなかった時もあったのに、mie姫。さん、スカーレットさん、毎週解説を本当に有難うございました。
kumipuさん、最近お見えにならないから心配していました。
どうか息子さん、無事に試験の日を迎えられますように、そして努力の成果が実りますように~~

淋しくなるなぁ~

らうーるさん よろぶん あんにょん^^

来週からホニの姿が見れなくなり、また「10時だよ!!全員集合」で
集うことがなくなると思うと淋しい限りです。
毎週欠かさずスレ上げして下さったらうーるさん
どうもありがとうございました^^
そして、いつも丁寧に解説して下さったらうーるさん、mie姫。さん、
スカーレットさん、samariaさん、ここに集う皆様
本当にお世話になりました^^
お陰さまで最後までリアル視聴することができました^^

kumipuさんのおうちももう直ぐ春が~^^v
息子さんの受験が上手くいきますように~(祈)☆彡

余韻は続き・・・

みなさん あんにょん^^
昨日の余韻は続き・・・ひとつの作品が終わるって、こんな感じなんですね。
とても不思議な感覚です。
きょう帰ってきたら、いつのまにか眠ってて、起き上がれませんでした。
もしや、エデン廃人???

☆カチさん
終わっちゃいましたね・・・
今までこんなに熱心に観たドラマあったかな・・・?
その分だけ 淋しさも大きくて・・・
月・火は来週から何をしましょうか~^^;;
カチさん、7ヶ月間 エデンの東を一緒に語れて幸せでした。
ありがとうございます。

4月から字幕放送が始まったら、またおしゃべりたくさんしましょうね^^

☆スカーレットさん 
いつも一番乗りで解説してくれて チョンマルカムサハムニダ・・・
泣いたり笑ったり怒ったり・・・
この7ヶ月 ホントに楽しかったです。
やっぱりファンとしてこういうのって幸せですよね・・・
スカちゃん 本当にありがとうございました。

☆kumipuさん 
最終回、ちゃんと観れてよかった~~~^^!
ラブシーンは大丈夫でしたか???

アドゥルくん きっと大丈夫^^!
ファイティンです!!!!!

日本放送が始まったら・・・また語り合いましょうね♪
ありがとうございました^^

☆samariaさん
エデン、終わっちゃいましたね・・・
いつも、心に響く解説、時代背景とかいろいろ教えてくださってありがとうございます。
こんなふうに リアル視聴するのは初めてだったのですが、
忙しかったけれど、とっても楽しかったです。
ドンチョルは死んじゃったけれど、私が恐れたようながっかりな終わり方じゃなく、とても心に響きました・・・
もう泣きっぱなしで、恐れた家族は2階へ行っちゃった^^;;

4月からはもっと楽に観て語りましょうね。
ありがとうございました。

☆あいかさん
いつも感想を書いてくださってありがとうございます。 
あ~~~本当に淋しいです・・・
毎週見てた私たちがこんなだから、ドンチョルを生きてきたホニ~はどんな気持ちかな・・・?

日本での放送が始まったら たくさんの方に観ていただいて、またあつ~く語りましょうね。
本当にありがとうございました^^



☆mie姫。さん
姫にはもう感謝の言葉しかありません。
ありがとう~!!!!!
1回も欠かさず、解説してくれてホントにホントにカムサハムニダ・・・^^
次回作(いつになるか???ですが)の時もよろしくお願いします。
MBCが繋がりやすいんですね~~~^^v



????????????

らう~るさん、姫。ちゃん、スカちゃん  kumipuさん、samariaさん
あいかさん そして 『10時だよ全員集合』のヨロブン 
アンニョン~~

確か以前 ラストはああなると聞いたような。
家族のために生きたドンチョル。
彼より年上のワタシは
あの時代の韓国情勢はニュースですが知っています。
軍事政権下で逮捕されたドンウクを助けるため 
ドンチョルがした行為の危うさは少し想像が出来ます。
だからこそ 最後にドンウクも気付いたのでしょう。

印象に残ったのはやはりkissシーンで
あちこちで 「上達したんでないかい?」とか「いかったんでないかい」との
賞賛の声が^m^
今までのあ~だ、こ~だと言われ続けたホニィですが
遂にやりました!
でも 知り合いの『イジワルオヨネ』^(#`∀´)_Ψが
「きっと ジソピに教わったのよ」だって(`ヘ´) フンダ!!!

昨夜 HLには来なかったとか。
打上げが盛り上がったのかな
イッキ!(p゚▽゚)p (*/◎\*))ゴクゴク q(^▽^q)イッキ!

お疲れ様 ホニィ  
サランへ ホニィ ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪


あいかさんと息子さん ファイティン!

1・2・3~~~~~

☆カチさん あんにょん^^
やはりあのシーン、ドキドキ ワクワク(?)でしたね~~
宿命では急いでる時だったし、久々に見たら~~~以下省略^^;;
ジソから伝授~~~~?@@?
さあ!問題のシーンをキャプしようと思ったら、↑↑に耐えられそうにない方がいらっしゃるので、今夜はやめときます(笑)

昨日のHLには来そうな予感がしてたんですが。。。

私も一緒に ホニ~! お疲れさまでした~~~!!!!!

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

SHらうーる

Author:SHらうーる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。