

芸術の秋?

昨日は朝から快晴
チングと美術館めぐりをしてきました。

こども展 (大阪市立美術館)
大阪市立美術館は天王寺公園の中にあります。
kodomo.jpg

こども展公式サイト

絵のことが詳しくない私には音声ガイドが必須なのですが、こども展の音声ガイドは竹内まりやさんでした。
ルノワール・モネ・ピカソ・・・画家たちが描くこどもの姿。
画家のこと、モデルとなった子供のこと、説明を聞いてより深く作品に接することができました。
ホニも音声ガイドをしてなぁ~と思い出し素敵だっただろうなぁ~と改めて思いました。
ミュージュアムショップで、チングも私も気にいって欲しいな~と思ったそれぞれの作品のポストカードがなく
あら? 残念(笑)

デュフィ展 (あべのハルカス美術館)
dufi.jpg

デュフィ展 公式サイト
こちらの音声ガイドは中谷美紀さんでした。

特別展 IMARI (大阪市立東洋陶磁美術館)
imari.jpg
大阪市立東洋陶磁美術館は中之島にあります。

大阪市立東洋陶磁美術館サイト

陶磁器のこともよくわからず、なんでも鑑定団で接するぐらいな私ですが
ひとつひとつの作品に詳しく説明が書かれていて、伊万里焼がどんなにヨーロッパで愛されたか。
ニーズに応えて作られた作品などを興味深く鑑賞しました。
平常展の安宅コレクション中国陶磁・韓国陶磁も素晴らしかったです。
imari1.jpg

imari2.jpg

これからのいい季節に、ちょっと足を伸ばしていろんな美術館へ行ってみるのもいいですね。
特に印象深かったのは「こども展」でした(オススメです)


コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

SHらうーる

Author:SHらうーる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
