スポンサーサイト


帝塚山『福壽堂秀信』さん

rps20131201_212333.jpg

昨日聞いた「湯葉丼」がどうしても気になり、近くで食べられるお店はないかなぁ~と探してみたら、
和菓子の老舗、帝塚山の『福壽堂秀信』さんにある茶寮「季」さんでいただけることを知り、
スィーツも気になって行ってみることにしました
帝塚山までウォーキングで1時間。ポカポカお天気で気持ちよかったです。
昨日、長居スタジアムから家の近くまでまっすぐな道路があることを発見したので、途中まではその道で歩いてみました。

こちらが茶寮「季」さんの「生湯葉丼」です。
やさしいお出汁で生湯葉を卵と吉野葛でとじてあって、おろししょうががポイントで、おいしかったです。
D~は湯葉のあんかけがかかった稲庭うどんの七色葛あんかけをいただきましたが、こちらもおいしかったです。
これからの寒い季節、あんかけとしょうがに嵌りそうです。
京都の有名店へも、もう少しシーズンオフになってから是非行ってみようと思います。
どんなんかな~~~~?
rps20131201_212248.jpg
食後にはやはりスィーツですよね
クリームみつ豆
rps20131201_212355_309.jpg
しか~しここで私は大失敗を犯してしまったのです。
「クリームあんみつ」を思い描きながら口から出たのは「クリームみつ豆」
クリームみつ豆もおいしかったのですが、和菓子屋さんへ来てあんこを食べないなんて~~~
と悩んだ挙句、やっぱり食べよう!と「小倉白玉」を注文
食べよかった~~~と大満足です。
rps20131201_212424_446.jpg
帝塚山の姫松交差点付近は『福壽堂秀信』さん、『ポアール』さん、『フォルマ』さんというスィーツトライアングル地点だというのが今日の大発見でした。

帰りは姫松から阪堺電車に乗って天王寺まで。
路面電車に乗ったのは、大阪に来て22年になりますが、初めてです。
rps20131201_212449_631.jpg

そのあと、「あべのキューズモール」でお買い物をしていたら、ZE:Aくんたちの両手ハイタッチ会の告知ポスター発見
あ~~~シワンくんが見たかったわ~と嘆いていたら、あれ?まだやってるかも
ということで3Fへ行ってみたら、ハイタッチ会の真っ最中で、遠くからですが彼らを見ることができました。
(でもグァンヒくんはいなかったです。お仕事かな?)
メンバー全員がファンひとりひとりと飛びきりの笑顔で両手でハイタッチ。
いい子たちだわ~~~~
ちょうど、会場をあとにして店内に入っていく彼らを見ることができたんですが、
近くで見たらお顔が小さくてかわいかったです。

あとで知りましたが、きょうはシワンくんのお誕生日だそうです。
センイル チュカヘヨ~



きょうは盛りだくさんで充実の1日だったのでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

ふなっしー電車だぁ~

この路面電車 可愛いっ!と思ったら ふなっしーカラーだからだ と納得^^!
いいなぁ~~~乗ってみたい!!
変なところに食いつくわたし ふなっしーLOVEだね ふっふ

湯葉ってあまり馴染みはないけど と~ってもヘルシーで栄養価があって美味しい
もっともっと食べなきゃと思う。
湯葉丼 いいね!
だけど 外食いくと ついつい洋食もんになっちゃうんだな~ 

わたしは神戸から友達が来たので 横浜あたりでブラブラ遊んでた
どこも凄い人で 赤いくつ巡回バスは牛牛詰だったよ~←ギューギュー詰めね^^
最近横浜には良く行ってる でも アキナイ
神戸に似た街だからかな~たぶん

ほんとに~~

ふなっしーカラーだねえ~v-433
路面電車といえば・・・京都もまだわてが看護学生の一回生の頃まではあったんだよ~~v-290
松山は今も走ってるよ~~オレンジ色のが。。。
ふなっしーと言えば…この前ゆるキャラグランプリで・・
愛媛ではバリィさんが有名だけど・・・なんと!!
その名も「みきゃん」ちゃんv-379が11位になってたよ~~
ほんとにゆるキャラはいろんなのがあるね~~v-411

らうーるさん、最近健康志向なのね~~~
ええやんか~~夫婦でうぉーきんぐぅ~~v-218
日曜日はこっちもええお天気v-278
なのに~~相変わらず、名古屋の息子①の部屋掃除&洗濯に行くわてら夫婦でしたv-509v-510

みきゃんやけん!

うぉ~っほほ みきゃんて知らんかったけど 調べたら笑えた~^^
なんでって 姫。と共通点が多すぎ~~
誕生日 11月11日 ワンワンワンワン
性格   明るくて好奇心旺盛。楽天的でくよくよしない
好きなこと 食べること~
ね、ね、これって凄くない~?

おっと 今年の流行語大賞が決まった
えっ、4つ~~@@”
なんか年の瀬を実感するな~

ふなっしーはなかったけど これだけ全力で楽しませてくれる梨って
他にないから 頑張りに感謝~!
非公認でいる理由のひとつに 「くさいとか汚いとか言われてるから
船橋市の子供たちが傷ついてほしくないから」・・・・だって
くぅぅぅ~~~~いい奴だ、いや梨だぁぁぁ~~涙;;;

詳しくは知らんかったけん

スカちゃん@@よく調べましたe-278
で、なんか~~びっくりしたなあもう~~~
誕生日同じ~~~って、体系も似てるし~~v-16
この前、愛媛に帰った時にニュースで見て初めて知ったから~~e-434
ま、これからは分身と思って・・・応援しようっとv-315

めっちゃ 美味しそうだ

う~~~ん 食べたい!!!

生湯葉丼???  味のイメージが浮かんでこないよぉ・・・
関東人として 関西風の味付けがイマイチ苦手だけど食べてみたい。
こっちでも食べられそうよ。


わたし バリィさんよりみきゃんちゃんの方が好きかも。

気付かなかったわ~^^;;

☆スカーレットさん あんにょん^^
電車がふなっし~カラーだったとは・・・@@
どうりで、パッと目立つ電車だったわけだ・・・^^v
ふなっしーにも乗ってほしいな^^

スカちゃんに横浜はよく似合う感じがします。
いつか・・・案内してね^^

☆mie姫。さん あんにょん^^
「みきゃん」ちゃん 見てきたよ~!
スカちゃんが調べてくれたプロフィールを見てもうビックリ!!!
(スカちゃん サンキュー!)
なんだか~姫に見えてきた^^v

D~が急にウォーキングに目覚めたんだけど、私はなにか目標がないと歩けない~!
ってわけで、目標となる美味しいお店が必要なわけで・・・^^;;
昨日は普通の靴で歩いたら、まめができちゃって、帰りは路面電車になったけど、車やバスとはまた違った景色に見えて、とってもよかったです。
次はどこへ行こうかなぁ~~~

☆スカーレットさん
調べてくれてありがとう!
みきゃんちゃんは姫の娘かも・・・^^

今年の流行語大賞は、「今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「倍返し」、「お・も・て・な・し」に決まりなんですね!
4つにはビックリですが、確かに流行りましたね。

ふなっしーの今年の活躍は凄まじいぐらい素晴らしかったです!
いろんなイベントに参加して、夜中にいっぱいツィートしてくれて、いつ寝てる?
過労で倒れないか心配です。
何かの副賞でクリーニング券をもらってたけど、クリーニングする暇もないよね・・・
発言も筋が通ってて、かっこいいと思います!

☆カチさん あんにょん^^
こちらの生湯葉丼の味付けは、薄口醤油とみりんだと思います。
でも、京都の有名店は、お豆腐屋さんだそうで、むっちゃ気になります^^
餡に卵は入っていないみたいで、早く行ってみたいなぁ^^
非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

SHらうーる

Author:SHらうーる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
