

紫陽花の京都へ^^

東と西からチングが来てくれたので、みんなで京都へ行ってきました。

ランチにと選んだお店は「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」さん。
スタッフの方に案内され門からレストランまで緑の中の石畳を歩くだけでワクワクです
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOさんサイト

PhotoGrid_1403354500390.jpg
プリフィックススタイルのイタリアンです。

前菜盛り合わせ)枝豆のムース(だったかな?)・
           ウイキョウとオレンジとセロリのサラダ(ウイキョウってフェンネルのことなんですね)                        サーモンのタルタル バケットに乗せて
パスタ)エビとズッキーニのクリームパスタ・
     アマトリチャーナ・
     カジキマグロと水菜のパスタ
メイン)チキンのソテー バルサミコソース・
     イサキのグリル セミドライトマトのサルサ
デザート)イチジクのタルト
アーモンドのパンナコッタみたいなの(名前忘れました^^;;)
ジェラート三種

どれもおいしかった~^^!
気がついたら2時間以上過ぎていて、たのしくおしゃべりしながらのゆったりランチって最高です。

次の目的地はあじさい寺と言われる三室戸寺です。
この時期だから、ちょっと遠いけど宇治まで行ってきました。
三室戸寺

20140620_152734.jpg

ajisai1.jpg
この風景に夏の香りの宝城のお茶畑を思い出したわたし達。
思いがけず、夏香の話で盛り上がります。

1万株あるといわれる紫陽花は本当に見事でした。
PhotoGrid_1403353884629.jpg

階段を上って本堂の方へ行くと・・・今度は蓮の花が咲き始めていました。
ここで、また夏香だぁ~~とミヌを感じる私たち
PhotoGrid_1403354177286.jpg

ハートの紫陽花を探してみました。見えますか~?
PhotoGrid_1403354105523.jpg
2日前に雨が降りましたが、もうちょっと降って欲しそうな紫陽花たちでした。
明日の雨が待ち遠しいのかも。

宇治といえば・・・宇治茶にスィーツです。
目指すお店は「伊藤久右衛門」さん
伊藤久右衛門さん 本店サイト
茶房はお待ちの方がいっぱいで10番目ぐらいだったので、店内で買い物タイム^^!
新茶の季節なので、試飲させていただきました。
おいしい~~~香りが素晴らしいです。

いよいよ茶房へ~
暑い中 この時を待ってました~~!
PhotoGrid_1403354316282.jpg
念願の期間限定 あじさいパフェ と 抹茶パフェ です。
食べながらの夏香の話が楽しかった~!
パフェはおいしくて大満足

再び祇園四条にもどり、まだまだ食べたいスィーツがたくさんありましたが、
お腹がいっぱいで・・・お店も閉店時間になっちゃって今回は断念。
次回は是非行きたいと思います。

大阪へ来てくれたチングたち、参加してくれたチング達に感謝です。
楽しかった~!
ありがとうございました!

有馬温泉^^

関西に住んでいて有馬温泉に行ったことがないなんて~とみんなにびっくりされていましたが、
先週念願の有馬温泉へ行ってきました。
日本最古の温泉だということも今回初めて知りました。
梅田から阪急の特急バスで約1時間で有馬温泉へ到着です。
20140222_130934.jpg

20140222_140544.jpg

20140222_140756.jpg

20140222_100724.jpg

20140223_121044.jpg

まず、金の湯に入り
お蕎麦がおいしいという『むら玄』さんへ
開店ちょっと前に伺って正解^^!開店と同時に満席になりました。
おいしい日本酒をいただきながら「そば味噌」「葉わさび」そして「玉子焼」
お蕎麦は「鴨南蛮そば」をいただきました。
おいしかった~~~!!!

そのあとは有馬温泉街をぶらぶら~
今回のお宿は『エクシブ有馬離宮』さん。
建物はお城のようで、サービスもフレンドリーでとても気持ちのいいお宿でした。

晩御飯はイタリアンの『マレッタ』さんでゆったり楽しくいただきました。
20140222_172638.jpg
20140222_172622.jpg
20140222_173452.jpg
20140222_174051.jpg
20140222_174058.jpg
この蜂の巣のままのはちみつがとってもおいしかったです
20140222_181219.jpg
20140222_175501.jpg
20140222_180630.jpg
このあとのメインの写真を撮り忘れちゃって・・・
アワビもおいしかったですが、牛ヒレ肉が最高でした!
20140222_181235.jpg
20140222_183446.jpg
20140222_184613.jpg
20140222_185637.jpg
20140222_185646.jpg
レストランの外はライトアップされて綺麗です。
20140222_185942.jpg
 
お部屋からの眺めも美しかったです。
20140222_192344.jpg

朝ごはんは和食『華暦』さんで
快晴です
お粥をいただきました。
温泉蒸し豆腐がトロトロでおいしかったです。
木綿豆腐が温泉でやわらかくなるんだそうです。
20140223_082123.jpg
20140223_075218.jpg
20140223_080055.jpg

20140223_082349.jpg
20140223_082358.jpg

チェックアウトの時間まで露天風呂でゆくりして再び有馬温泉街へ・・・
明石焼きに有馬焼き(明石焼きに実山椒が入ったもの)
みんなが食べてるからコロッケも~
最後にバスターミナルの前の酒市場さんで地ビール・・・そして日本酒 おいしい
帰りのバスでは梅田まで5分で着いたような気がする爆睡夫婦でした

車で行かない旅もいいものですね。
XIV有馬離宮さん また是非伺いたいお宿でした。

雨上がりの京都へ

土曜日にTVで見た京都・『東福寺』がとてもきれいだったので8日日曜日に行ってきました。

東福寺

この日は雨上がりだったせいか、とても静かでした。
お庭が本当に素晴らしくてとても美しいお寺です。
通天橋をはじめ、3つの橋があるのですが、そこからの眺めも綺麗です。
紅葉の時期は素晴らしいそうですが、凄い人だそうでひっそりとしたこの時期に見ることができてよかったかも。
でも紅葉の時期にはまた来なくては・・・

三門です

本堂です

こちらがTVで見た通天橋です

開山堂です

そして方丈庭園です


季節はずれのあじさいの花が雨に濡れてとてもきれいでした。

このあと、伏見へ向かい、『月桂冠大蔵記念館』で酒造りを見学・試飲して、
ここで紹介していただいた『月の蔵人』さんで遅いランチと、冷おろし(日本酒)をいただきました。
おいしかった~~~~(写真を撮るのを忘れちゃいましたが)

そして『十石舟』に乗ってタイムスリップ。
寺田屋さんなど龍馬ゆかりの地でもあるこちらには龍馬とお龍さんのブロンズ像がありました。
なんでも、日本で初めて新婚旅行をしたのはおふたりなんだとか
途中三栖閘門で説明を聞いたのですが閘門のことを知らなかった私はびっくりなのでした。


最後は宇治でスィーツを
中村藤吉本店

充実した1日、楽しかったです。
今度はどこへ行こうかな~~~~

さくら


きょうは晴れ
どこかへお花を見に行きたい・・・と大阪造幣局の桜の通り抜け(最終日)へ行ってきました。
向こうに見えるのが大阪造幣局です。

残念ながら、今年はもうほとんどの桜が終わっていたので、桜の種類や枚数は少ないですが、ご覧下さい。





造幣局を出て道路を渡ると泉布観があります
その奥にある桜之宮公会堂
川向こうにも公園が続いています


駅への途中にあった『藤田邸跡公園』がとっても素敵でした




水都大阪と言われるだけあって素敵でしょう・・・



駅への途中の大阪市公館の横にあった花壇にデイジー(?)が満開でした

お花を見て、青空を見て、パワー充電!

がんばらなくっちゃ

久々のソウル旅行  ~最後の夜は豚^^の巻~

ずっと私の食べたいものばかりだったので、最後の夜は主人が食べたいと言っているサムギョプサルにしようと思いつつ、もうひとひねりしたくて、選んだお店が『麻浦カルメギ カロスキル店』さんです。
新沙のブラックスミスの近くです。

カルメギというのは、豚の横隔膜でやわらかくてヘルシーなんだとか。
そして私の心をそそったのは・・・このお鍋?鉄板?に注目
まわりの溝に、ナムルやキムチを少し入れ、そこに卵液をやかんで流し込んでくれるんです。
つまり、焼肉とケランチムを1度に味わえちゃうんです
(卵液の追加は1500ウォンだそうです)
あ~このお鍋が欲しい





サムギョプサルとカルメギサルを1人前ずつ頼んでみたら、それぞれ焼き方が違って、カルメギサルは網で焼いて ちょっとすっぱいたれにつけて食べます。
やわらかくてあっさり
野菜は巻くのではなくサラダで出てきます。
サムギョプサルは穴あき鉄板で焼きます。
私は凄く感動していたのですが、主人の反応がいまひとつ。
なので、もう1軒違うお店に行くことにしました。

ワンコトゥンカルビ


トゥンカルビは豚のバックリブのことだそうで、軍手にビニール手袋をしてかぶりつくらしく、興味津々行ってみました。

日本語メニューはないんですが、ちょと日本語を話せるおねえさんがいらっしゃいました。
お店の中と外のビニールテントが選べますが、外が盛り上がっていたので、そちらへ

味は辛いのと辛くないのがあります。
どちらもきつくはありませんがちょっと八角っぽい味がします。
軍手でかぶりつくっていうのが、新感覚というか不思議と盛り上がります!
スンドゥブが辛いけどあっさりで、お肉とよくマッチしていておいしかった~
トゥンカルビが凄く気に入り、また来よう!と決めたのでした



帰りに偶然見つけたこちらのお店
ドラマ『女の香り』のタンゴバーでした

ホテル近くをブラブラしていたらJYPにCUBEカフェ発見!
そういえば、このあたりは芸能事務所がいっぱいだったんですね・・・
ホテルの向かいのクラブには若い子たちがたくさん並んでいて週末はいつもこうなのかな?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

SHらうーる

Author:SHらうーる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
